不登校対応の支援と相談

学校に行かない子供に、親は、どう対応すべきか?

不登校の子供を持つ親御さんから、喜びの声が届いています!

 

親御さんの喜びの声は、新しいホームページに掲載しています。

 

喜びの声の数、日本一!! ご覧になりたい方は新しいホームページをご覧ください。

 

新しいホームページ

www.futoukou24.jp

 

 

 

【このサイトをはじめてご覧になる方へ】


はじめまして。
木村優一と申します。


私の詳しいプロフィールについては
元不登校児の事業家 木村優一」のページをご覧ください。


ここでは、私がなぜこのホームページを立ち上げたのか、
どんな思いで不登校支援を行なっているのか、
そういった点についてお話させていただきたいと思います。



現在、私は経営コンサルティングを中心として
さまざまな事業の代表を務めておりますが、
ここに至るまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。



中学生の頃は不登校、高校に進学したものの中退、
大学入学資格検定(高等学校卒業程度認定試験)に合格し、
その後大学に進学するものの就職氷河期で挫折…


アップダウンの激しい人生です。


ただ、今になって振り返ってみると、
それらの経験はすべてかけがえのないもので宝物のように思えます。


とても苦しくて何度もあきらめそうになったけど、
その“痛み”が自分を強くしてくれて、人の痛みも理解できる優しさになった…


そんなふうに思えます。



それはきっと、今が幸せだからでしょう。


結婚し、子供もいて、毎日の仕事が楽しくてたまらない!


こんな恵まれた日々を過ごせているからこそ、
過去を肯定できる余裕があるのだと思います。




◇ ◇ ◇



こんなふうに私の現状をお話すると、
もともとパワフルな人間だったのだと誤解されるかもしれません。


実際、


「元不登校と言っても、木村さんはもともと優秀なお子さんだったんですね」


と誤解されることもしばしばです。



そんなことはありません!


むしろ、私は不登校の子供の中でも特にひどいほうでした。



不登校になってからだんだん人としゃべらなくなり、
極端に無口になっていきましたし、
ちゃんとした食事をとらずにお菓子とジュースでお腹を満たし
ガリガリの体になり、しまいには身体を壊してしまいました。


一時期は非常に攻撃性の強い性格になり、家の中で暴れたりしていましたし、
勉強なんてまったくしない、親や親戚の言うことはまるで無視する人間でした。


将来に絶望し、死んだような目をしてテレビを見続ける毎日もありました。



ですから、もともと優秀だったとか、特別にパワフルだったとか、
そういうわけではないのです。




◇ ◇ ◇



きっと、今これをお読みの方は1つの疑問が湧いていると思います。



「どうしてそんな状況から立ち直れたの!?」


と。



その理由をこれからお伝えしましょう。



私が本当に本当に感謝しているのは、
前述のような犯罪者同然のバカ息子を親が支えつづけてくれたことです。



私の親は本当に立派でした。


今、自分が親の立場になったからこそ、なおさらその凄さが分かります。


私の親は、私がどんなに落ちていっても、
必死で手を伸ばしてすくいあげようとしてくれたのです。



こんな話をすると、また誤解されるかもしれません。



「木村さんの親御さんはもともと素晴らしい方なんですね」


と。



そうではありません。

私の親も、私が不登校初期の頃はダメダメでした。


とにかく学校に行け!と罵り、
世間体を気にして子供の気持ちを踏みにじってでも
無理やり学校に行かせようとする、ある意味、普通の親でした。



でも、私の親は“変化”をいとわなかったのです。



「自分達が変わらないと子供の未来はない」


そう分かってから、私ではなく自分自身(親自身)を変えようとしました。


だからその変化を見て、私も自然と変われたのです。




◇ ◇ ◇




シンプルに言えば、私が不登校を乗り越え、
今のような幸せな未来にやってこれたのは「親の変化」のおかげです。


それだけが原因と言っても過言ではありません。



それくらい親の変化は強力で、子供の人生に強烈に作用します。



では、親がどのように変化すれば子供の力になれるのか?


その答えを、
今、子供の不登校で悩んでいる親御さんに向けてお伝えしたい!


そう思ったのが、私がこのホームページを立ち上げた理由であり、
私が不登校支援にかける思いです。



私には、「親がどう変われば不登校の子供の力になれるのか」が分かります。


“子供側の経験として”
親がどう変われば不登校の子供の力になれるのかが分かります。


そのため、私の不登校サポートを受けている親御さんは
みなさん着実にお子さんの力となることができ、その結果、
たくさんの喜びの声が寄せられています。




◇ ◇ ◇




残念なことですが、世間を見渡せば、子供の力になるどころか、
逆に子供の力を奪ってしまうような不登校対応をしている親御さんがほとんどです。


親御さんとしては純粋な愛情で子供を助けようとしているのだと思うのですが、
方法が間違っているためにその愛情が刃になってしまっています。


子供を助けようとすればするほど子供の状態が悪化していく…
そうして親御さん自らの手で不登校を悪化させているケースが本当に多く見受けられます。



以前、


「1年前に木村さんに相談しておけば良かった…
 そうしたら子供の人生はこんなふうにならなかったのに…」


と涙ながらにおっしゃった親御さんもいました。


その親御さんは私のサポートを受け、正しい不登校対応のしかたを理解し、
そこではじめて気づいたようです。


「この1年間、私が子供の状態を悪化させていたんだ」と…


それで取り返しのつかないことをしてしまったと気づき、後悔したのです。



厄介なことですが、愛情にはブレーキがききません。
悪いと思っていることなら無意識にブレーキが働きますが、愛情で何かをする場合には悪いと思っていないので全力で間違ったことをやってしまうのです。


さらに、愛情で行なうことはすべて正しいように錯覚してしまう“たちの悪さ”もあります。

 

そのため、“自己流”が暴走し、間違った不登校対応を何年もつづけてしまうのです。


その結果、子供の人生がどうなるか。
それは少し想像すればお分かりになるでしょう。



◇ ◇ ◇



私の思いはシンプルです。


「不登校の子供に幸せにイキイキと生きていってもらいたい。
 そしてそのために、親御さんが子供の力になれるよう最大限サポートしていきたい」


そして、この思いを実現するため、
「親がどのように変化すれば子供の力になれるのか」を情報として発信しています。


新しいホームページブログTwitterなどで無料で情報発信していますので、ぜひご覧になってみてください。


それを読んで少し対応改善してみるだけでも、
今までとはまったく違った子供の反応が得られるでしょう。(もちろん良い反応が)


木村優一がダイレクトにサポートする「ひふみ~よ」や
不登校対応を根本から変える効果のあるサポート「もあもあよくなる」は
有料にしてあります。


有料のサポートでは「自分自身を変える決意表明」としてお金を払ってください。


子供の将来が良い方向に変わるインパクトと比べれば
非常に低料金となっていますが、
それでもお金を払うことで“心のスイッチ”が変わるはずです。


「絶対に自分自身(親)を変えるんだ!
 ただ変えるのではなく正しい方向に変えるんだ!
 そして子供の状態を着実に良くして、
 ここで払ったお金の何百倍が子供に返ってくるようにするんだ!
 この支払いを“子供への投資”にするんだ!」


そんな思いで申し込んでいただけたらと思います。


その強い思いを引き出すために、わざわざ有料にしてあります。


いただいたお金は、今後の不登校支援活動費として利用させていただきます。

 

 


◇ ◇ ◇




最近では不登校関連の情報を発信する専門家が増えてきたため、
いったい誰の情報を信じればいいのか迷っている親御さんも多いでしょう。


そこで、参考までに、
私と他の不登校専門家の違いをお伝えしておきましょう。



1.不登校経験者であるため、“子供の視点”から情報発信できる


→私は「不登校の頃の私だったらどう思うか」という話をすることがあります。
 親御さんは、それを知ることで、不登校の子供の気持ちを理解するヒントが得られます。
 こういった情報発信は不登校経験があるからこそできることです。


→前述でもお伝えしましたが、私は“不登校の子供側の経験として”
 親がどう変われば不登校の子供の力になれるのかが分かります。
 その理解の上で情報発信していますので、
 不登校経験のない専門家とはまったく違う情報発信となります。




2.不登校経験から起業家になるまでの豊富な経験をもとに情報発信できる


→不登校経験がある人・不登校から立ち直った人は たくさんいます。
  ただ、不登校の経験を活かし、四年制大学を卒業し、正社員就職し、
  独立して起業家として生きている人はほとんどいません。
 (私の知る限り、私しかいません)

 「不登校の経験は活かせるものなのか」
 「不登校で学校の授業を受けなかったのに、なぜ、大学進学できたのか」
「会社勤めで困ったことはあったのか、なかったのか」
 「就職する以外の生き方はどれくらい現実的なのか」

  これらのアドバイスをすべてできる人は、 なかなかいないでしょう。
  私は、豊富な人生経験をもとに多角的に情報発信しています。
  親御さんは豊富な人生経験にもとづいた多角的な情報を受けとることで、
  不登校の子供が幸せに生きていく手がかりをつかむことができます。



3.現役の起業家であるため、社会情勢に合わせた情報発信ができる


→「社会がどう動いているのか」を現場で肌で感じ取っていなければ、
  今の社会から“ずれた”アドバイスをしてしまいます。
  カウンセラーや相談機関を批判するつもりはありませんが、
  社会の動きを知らずに不登校に関するアドバイスをするのは危険です。

  私は現在進行形でいくつもの事業を行なっています。
 「社会がどう動いているのか」にも敏感なので、
  今の社会に沿った形でアドバイスすることができます。

  親御さんは、社会の動向を含んだアドバイスを受けることで、
  お子さんが今後の社会で生きやすくなるように導いてあげることができます。



4.心理学だけではなく多様な知識をもとに情報発信しているので、
  特定の知識に偏らないバランスのとれた情報発信ができる


→私は心理学・カウンセリング・コーチングなどさまざまな分野を幅広く勉強し、
 それらの知識に自分自身の不登校経験を重ね合わせ、研究しています。
 特定の分野にかたよっているわけではありません。
 そのため、私が発信する情報を受けとった親御さんは、
 どのようなタイプの方であっても、癒されたり、力が湧いてきたり、
 思考がガラッと変わったりします。
 もちろん、親御さんが前向きに変化することでお子さんも変化を見せます。


不登校は理論だけでは解決しません。
不登校を経験した者にしか分からないことが山ほどあります。

ただ、経験だけでもダメです。

多くの研究者の知恵が凝縮された理論もやはり重要で、
経験に理論を重ね合わせてはじめて、最高に効果的な情報発信が可能となります。

私には、経験と理論の両方が備わっています。
そのため、独特の情報提供をすることができ、その効果が他とはまったく違ったものとなっています。

 

 

まずは、私のTwitterか新しいホームページを見てみてください。

それだけでも、他とまったく違うことがなんとなく伝わってくるはずです。

 

 

【ツイッター(無料)】

「不登校対応のポイント(初歩的な内容)」がシンプルに頭に入ってきます。

数秒で読めるものばかりなので、スキマ時間で活用できます。

twitter.com

 

 

 

【新しいホームページ】

 

新しいホームページにも「不登校対応の超重要ポイント」を掲載しています。

無料で読めるものをたくさん掲載していますので、ぜひご活用ください。

 

不登校対応支援、親の喜びの声日本一!のSIA PROJECT - 不登校対応支援 SIA PROJECT