不登校対応の支援と相談

学校に行かない子供に、親は、どう対応すべきか?

お問い合わせ

 

~お問い合わせの前にお読みください~

 

毎日たくさんのお問い合わせをありがとうございます。

 

申し訳ございませんが、お問い合わせ内容が不登校相談のようになっている場合、返信・返答を控えさせていただきます。

 

個別のメールのやり取りや電話での不登校相談があまり効果的でないことは過去の経験でわかっていますし、現在の木村優一のサポートは大勢の親御さんのグループ(集団)を支援するような形です。(※)

 

※個別サポートよりグループに向けてのサポートのほうが効果的だと長年の経験から判明したためです。

 

また、お問い合わせ内容が不登校相談のようになっている場合、それに回答させていただくとエンドレスで質問され、やがて質問に答えてもらったことで満足されるのか、そのまま音信不通になるケースがあります。そうしてこちらの時間が奪われた結果、他のサポートが犠牲になり兼ねません。

 

そういった無効性や損失を考慮し、お問い合わせ内容が不登校相談のようになっている場合には返信・返答を控えさせていただくことにしています。

 

また、サポートの効果に関して私の“承認”や“保証”を求めているような依存的な内容の場合も、基本的に返信を控えさせていただこうと思っています。

 

「~~なのですが大丈夫でしょうか?」

「~~なのですが、まだ間に合いますか?」

 

こういったご質問は私には答えられません。

 

なぜなら、その親御さんがどれくらい変わる意思があるのか、どれくらい努力されるのか、それは私には分からないことだからです。

 

一流のコーチがつけば全員がオリンピック選手になれるわけではないように、どれだけ私が最高のサポートを提供してもそれを活かせる親御さんと活かせない親御さんがいます。そうである以上、私が安易に「~~でも大丈夫です」「~~でも間に合います」などと言えるはずがなく、無責任に回答できないのです。

 

こういった当然のこともわからなくなるくらい誰かに依存したくなっている親御さんは、まずは冷静さを取り戻し、そのうえでホームページやブログをご覧いただき、自分自身で判断していただければと思います。

 

お一人お一人の親御さんと個別に丁寧にメールのやり取りをしたい気持ちは山々ですが、私もたくさんの親御さんをサポートさせていただいており、日々過密スケジュールで動いていますので、それは現実的に不可能です。その点をご理解いただけましたら幸いです。

 

上記をお読みいただいた上で、一般的なことに関してお問い合わせがございましたら、別サイトのお問い合わせフォームにて、お気軽にお問い合わせください。 

 

⇒ お問い合わせフォーム



なお、ご記入いただいた個人情報については、厳重に管理し、当該情報は木村からの連絡や案内のみに用い、法令に定めのある場合を除いては第三者に開示されることはありませんので安心してお問い合わせください。


※注意1

メールアドレスに誤りがあると、
こちらから返信を差し上げることができません。
くれぐれもお間違えのないようご注意願います。


※注意2 

お問い合わせになる前に、
メール受信ができない設定になっていないか、ご確認ください。

こちらからメールを返信したところ、
エラーメッセージが返ってくるケースもございます。

ご入力いただいたメールアドレスになんらかの受信拒否設定をしている場合、
こちらからメールを送りたくても送れない状態になりますので、ご注意ください。

(特に、ドコモの携帯メールアドレスでお申込になる方、ソフトバンク携帯で迷惑メールブロック設定を「強」にしている方は、ご注意を!!)

お問い合わせ後、24時間以内に木村からの返信がない場合には、
こちらからのメール返信がそちらでブロックされている可能性があります。

⇒ gmail.com のドメインを受信できるように設定してください。

その場合には、
迷惑メールブロック設定を変更していただき再度お問い合わせください。

それでも返信がない場合には、他のメールアドレスからお問い合わせください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。